婚活に苦戦の時はこの考え方で幸せを掴む!

こんにちは!
大阪市鶴見区にある40代・50代専門の
結婚相談所
鶴見結婚相談所@LINKSです。


婚活を続けていると、思うように進まないことや、良い方向にいかないことも多くあります。時には婚活自体を止めてしまいたくなることもあるでしょう。

そんな時にはこういう考え方をすると気持ちが前向きになります、というお話です。
もし、気持ちが沈んでしまったらこちらのコラムを参考にして頂ければと思います。

 

【目次】

婚活に疲れてしまった時の対応方法

婚活を続けていればうまくいかないことも多くあります。
『お見合いの場で上手に話が出来なかった。』
『お相手に気に入ってもらえなかった。』
『仮交際中に相手からお断りされてしまった。』
などなど。
 
このようなことは婚活をしているとよくあります。とは言うものの、好きだった相手にお別れされた時などは、ショックも大きく気持ちも沈みがちになってしまいますよね。時には「もう、婚活なんてやってられない」というように心身共に疲れてしまうこともあります。
よく言われる『婚活疲れ』ですね。

特に30代後半、40代、50代の方の婚活疲れの原因は婚活を頑張りすぎてしまうことも理由の一つ。
もし、次のような状況になっている方は、婚活疲れになってしまう可能性があり要注意ですよ。

・平日は仕事、休日はお見合いやデート、といった感じで予定がいっぱいで自分の時間も取れないくらい頑張ってしまう。
・うまくいっている場合は良いですが、思うようにうまくいかなかったり、振られたりすると、これまで頑張ってきたのになぜダメだったの?と自分を責めてしまう。
・こんなに頑張ってるのに結果が出ないのは、頑張りが足りないのかな?ともっと頑張ってしまってしまう。

これらの症状、がんばり屋さんにありがちなんです。
ついつい頑張ってしまうがんばり屋さんは、次のように考えることで気持ちを落ち着けることが必要です。

・良かったところに着目しましょう
    婚活をしていて「これがダメだった」「ああしておけば良かった」と悪かったところ
    を反省するのは良いことではあるのですが、毎回それをしていくと気持ちが重たく
    なってしまいます。
    悪かったところを気にやむのではなく、良かったところに着目してみてはいかが
    でしょう。「あんな話が出来て楽しかった!」「あの人の〇〇なところ素敵だった」
    と良いところ探しをしてみましょう。
    気持ちも前向きになり、ポジティブに物事を考えられるようになります。

・カウンセラーに愚痴をぶちまけましょう
    結婚相談所を利用することの一番のメリットは、あなたの婚活を応援する
    カウンセラーが常に側にいて相談にのってくれる、というところ。
    あなたは一人で婚活をしているのではないのです。一人で頑張る必要もないのです。
    相談したいことや、婚活がうまくいかないこと、不安に思っていることを自分自身で
    溜め込むのではなく、カウンセラーにぶちまけてしまいましょう。
    きっと気持ちも楽になりますよ。

・婚活はちょっとくらいルーズくらいがちょうど良い
    毎日婚活を頑張って続けていると気が滅入ることもあります。そんな時は
   「今日は疲れたから婚活休もう!」
    というように、疲れた時は疲れた!と言ってしまって思い切って休んでしまい
    ましょう。

・どうしても無理と思ったら逃げても恥ではない
    気持ちがどうしても婚活に向かい合うことが出来ない、と思ったら逃げてしまっても
    良いんです。無理に続ける必要もありませんので一旦、婚活から離れてゆっくりと
    今後のことを考えてみても良いでしょう。
    ふと力が抜けた時に、思いがけずよい事が起きたりするものです。

婚活における大事なマインドセットとは

婚活をしている時に見落としがちになることがありますので、注意の意味も含めて改めて書きますね。

婚活をしている方にとって、成婚、結婚を目指すのは当然です。ですが次のことは心に留めて下さい。
 
結婚したから幸せ
ではありません。

 
結婚出来ないから不幸せ
でもありません。
 
自分の人生を自分なりに楽しむことが一番の幸せなのです。
結婚は人生の全てではなく、人生の一部ということを思い出して下さい。
結婚をするための婚活が目的となってしまうと、幸せの意味がズレてきてしまいます。
どういうことかと言うと、「彼(彼女)と結婚することが幸せ」というゴールを設定してしまうことになっているのです。そうではなく、
「今、私は幸せに過ごせている。だから、彼(彼女)ともきっとうまくいく」
というように考えてみましょう。

いちばんの幸せは、自分自身が幸せであることなのです。

人生の主役は自分自身である

あなたは自身自身の人生を楽しんでいますか?
30代後半、40代、50代の婚活では自分時間を楽しんでいることが、自分の魅力を引き出してくれるし、余裕を持った婚活が出来るのです。
 
極端に言ってしまうと、恋愛をしていなくても、恋人がいなくても、結婚していなくても人生充実している、満足していると言えることが大事なのです。そして、人生を楽しんでいる状態で婚活も楽しんでいる、という状態が一番の理想です。
 
なぜこの状態が理想かというと、人生を楽しんでいる人は笑顔や感情表現が豊かなので、相手もついつい笑顔になっていきます。そういう人を例えると、人間的に魅力的であると言えます。決して容姿が整っている、とか、見た目が美男美女である、といったレベルの話ではありません。
人生を楽しんでいる⇒婚活も楽しい⇒相手も楽しくなる⇒婚活がうまくいく。
楽しいが伝播(でんぱ)していくサイクルのその先に結婚があるのです。

ですから、”もし結婚出来なくても、私の人生は楽しいからそれはそれで良い”というくらいの、ある意味開き直りの気持ちでいる方が気負いすぎなくて良い結果が出ることもあります。
 
鶴見結婚相談所@LINKSは全力で皆様の婚活を応援致します!
また婚活に疲れても休会出来ますので、もし不安になった時はなんでもご相談下さい!

 
 
婚活に関するお悩みがあればお気軽に無料相談フォームからどうぞ!!

 
関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

無料相談予約・お問合せ

フォームでのお問合せ・ご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

イベント情報
開催未定
開催が決まりましたらお知らせいたします
イベント情報はこちらへ

         インスタグラム更新中!

     オンライン相談受けています

     パパママキッズ婚活実施中!

          メンズ専門の脱毛サロン
             清潔感溢れるお肌へ

IBJ