婚活ブログ
恋愛も婚活もうまくいく~たった一つの大事なこと

恋愛も婚活もうまくいく~たった一つの大事なこと

こんにちは!
大阪市鶴見区にある
40代・50代専門の結婚相談所

鶴見結婚相談所@LINKSです。

 

恋愛や婚活は難しい?

どうすれば、好きな人と恋愛ができるのだろう?

どうすれば、好きな人に振り向いてもらえるのだろう?

お付き合いまではいくけど、その後が長く続かない。

このような悩みは若い人から大人まで尽きないことと思います。

このコラムでは、そんなお悩みを持っている人へアドバイスをお送りしますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

恋愛も婚活も短命で終わってしまうのはなぜか?

相手との交際がいつも短く終わってしまう、そう感じている人は一度自身の言動を振り返ってみてください。

こんな事を言ったりしていませんか?

『私を好きになって欲しい』『振り向いて欲しい』『幸せにして欲しい』『私を愛して欲しい』

このように、人間はみんな自分が大好きで、そんな私を愛して欲しいと願うことは人間の本質でもあります。

ですが、相手に求めてばかりいることはエゴ(ワガママ)でしかありません。

このエゴを理解しておかないと、たとえお付き合いに進むことが出来たとしても、求めるばかりとなり『もっと私の事を分かってよ!』『もっと○○して欲しい』と、気持ちを押し付けてしまいます。

恋愛も婚活も同じことですが、このように相手に求めてばかりいてはでは成就できません。

ついつい求めてしまう心理として、不安な気持ちがあるのではないでしょうか。

そのため、相手から愛してもらうことで、自分は愛されているという欲求を満足させている。

ですが、その欲求はあまりに子供っぽく、まるでおもちゃが欲しくて駄々をこねている子供のようです。

子供は常に欲求を出しています。

そして、欲求が叶えられないとワンワン泣きじゃくります。

このように求めるばかりの恋愛はあまりに幼稚であり、大人の恋愛とは言い難いものになっています。

これでは相手から愛想を尽かされても仕方がありませんね。

 

また、求めすぎると、自分の期待した通りのことをしてくれなかった時に『私の気持ちはどうでもいいの?』『私の事が好きじゃないんだ』と不安になり、ついつい責め立てる気持ちになってしまいます。

相手からすれば嫌いになどはなっていなくても、責められたことによって気持ちが離れていってしまうことはよくあります。

相手に求めすぎてつい責めてしまう、思い当たることがあれば改めるべきです。

相手を知ること、知ろうとすることが大事

恋愛や婚活を成就させるために大事なことについてお伝えします。

それは、相手を知ることです。

相手を知るということは、自分から進んで寄り添うことでもあります。

寄り添うというと、態度や仕草を思い浮かべる人もいるでしょうが、ここでは気持ちでも寄り添うという意図があります。

もし気持ちが相手に寄り添っていないと、知ることではなくて、私を知ってもらうということになり、これは相手に求める行為になります。

そこで、なぜ相手を知ることが大事なのか、考えていきたいと思います。

相手が好きなこと、嫌いなことを知ってますか?

話の内容、食べ物、音楽、季節、動物、運動、といった内容など。

何が好きなのかを知っていたなら、喜ぶことをしてあげることができます。

一方で、もし嫌いな事を知っていたなら、嫌われないための言動をすることができます。

当たり前のように聞こえますが、相手を知るということは簡単ではないのです。

濃密なコミュニケーションや、行動をよく観察することでしか知ることができないのです。

求めてばかりいる人は、意識が自分に向いてしまっているため、相手を知るための行動できません。

そのため、相手の好きな事、嫌いな事がわからずに、うっかり嫌がるような事をしている可能性があるのです。

恋愛や婚活がうまくいくために意識することはたったひとつ

あなたが恋愛や婚活を長続きさせる、もしくは成功させるためにすることは、相手が望むものを最適なタイミングで与えることです。

相手を知ることについて前章で記載しましたが、その延長線の内容になります。

今、何をしたら喜んでくれるだろう、何をして欲しいと思っているのだろう、こういったことを考えて喜んでくれるだろう事を、さりげなくしてあげるのです。

具体的には、重たい荷物を持っていたらさりげなく持ってあげる、歩き疲れているようだったら少し座ろうと言ってあげる。コップが空になっていたら飲みもをを注いであげる。

このような、日常の何気ないことで十分なのです。自分のことを分かってくれている、と感じてものすごく喜んでくれることでしょう。

与えるということは、何も高価な物をプレゼントするようなことではなく、相手を想いやる気持ちからくる行動が大事なのです。

日頃の何気ない時間の中で、相手が喜ぶようなことをドンピシャのタイミングで提供してあげる、ただそれだけなのです。

これは、求めてばかりの人には到底出来ません。

もし、相手のことをしっかりと理解しておらず、望んでいないことをやってしまった場合は余計なお世話になってしまうかも知れません。

 

恋愛や婚活を成功させるために意識することとはあなたから与えることこれのみです。

常に与え続けることは出来てますか?

相手が好きな事や嫌いな事を理解して、望んでいることを適切なタイミングで与えられていますか?

交際が長続きしない人は、どれだけ与えられているか今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

関連するページのご紹介